supported by Mistletoe Music School
果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、 練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!

■マイナーコード一発での演奏
Homeジャズギター入門>アドリブ・ステップアップ/マイナーコード一発での演奏


こちらはGm7一発で、このように伴奏をしています。


実際の演奏例です。
譜面は一部のみ掲載しています。




「メジャーコード一発での演奏」と同様に、どのように弾いているのか?を考えていきましょう。



■マイナーコード上のライン分析
Homeジャズギター入門>アドリブ・ステップアップ/マイナーコード上のライン分析 




●1小節目・・・アウフタクト〜マイナーペンタトニック+ブルーノート

●2小節目・・・メロディックマイナーを使用して3小節目のラインへ連結

●3小節目・・・2拍目の音はアプローチノートです。「アプローチノート」

●4小節目・・・6th音(E音)を強調しています。(少しC7的になります)





●1小節目・・・BbM7アルぺジオ(Gm7(9)的なアルペジオです。その後は装飾音

●2小節目・・・BbM7アルペジオを1、2拍目と3,4拍目で展開しています。

●3小節目・・・3拍目のG音へ向けて1,2拍目で装飾。→「コードトーンからコードトーンへ」

●4小節目・・・ここでもBbM7アルペジオを展開。





●1小節目・・・。3拍目からBbM7アルペジオ

●2小節目・・・ここはC7を想定しています。

●3小節目・・・1,2拍目でD7的(Gm7に対するドミナント)に演奏しています。
3,4拍目はGマイナーペンタトニック+ブルーノート。

●4小節目・・・前の小節に引き続きGマイナーペンタトニックで演奏しています。





●1小節目・・・次の小節のBb音へ向け半音階で装飾をしています。

●2小節目・・・1,2拍目のBbM7アルペジオから、3,4拍目ではD7的に演奏しています。

●3小節目・・・拍をズラしたアプローチ、前小節4小節目からGbdim(D7的)。
2、3拍目までBbM7アルペジオ。続く4拍目から次の小節までD7を想定しています。

●4小節目・・・3拍目の頭でD7からGm7へ解決されています。






管理人ホームページ  ご意見・ご要望はこちらから ギター教室のご案内

copyright(c)abc method cycle of jazz 2004- All Rights Reserved