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果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、
練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!
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■Cメジャースケール
多くの方は、ギターの指板上のどこに何の音があるのか見えてないと思います。 最初はそれでも、構いません。 下記、Cメジャースケールの5つのポジションを覚えましょう。 Rootから初めて必ず、Rootで終わるようにしましょう。 ポジションの形が覚えられたら、音名を心の中で歌いながら演奏します。 メジャースケールで、いきなりかっこよく演奏するには時間がかかります。 ロックでも、ポップスでも、ボサノバでも、レゲエでさえ、メジャースケールを使用するのですから、 ジャズらしくするには、それなりの工夫が必要です。焦らずじっくり取り組んでいきましょう。 ■フレーズとその応用
ロックやポップスでもコピーを最初にやっていきますが、 ジャズも例外なく、コピーから入ることをオススメします。 しかし、ジャズのコピーには他のジャンルのコピーと大きく異なる点があります。 それは、必ず分析をすることです! 何故、そうなるのか?といつも考える癖をつけましょう。
●それでは、早速CM7上のフレーズを演奏してみましょう。 スムーズに演奏出来るようになったら、前後に音階をはめてみましょう。 ●もう1つフレーズを弾いてみましょう。 スムーズに演奏出来るようになったら、同様に音階の中にいれてみましょう。 「フレーズを入れた場所はジャズっぽいけれど、他がかっこ悪い」ですね。 でも、仕方がありません。ジャズの語法を学ぶことは、1つの言語を学ぶようなものです。 今はまだ、1つのフレーズしか知らないのですからね。 バブバブ言っている赤ちゃんが初めて「バブバブ・・・パパママ・・・バブバブ」と言えたような状況です。 焦らない、焦らない。 ●フレーズを小さく区切ってみます。 1小節のフレーズは、音の繋がりを記憶するのも、演奏するのも大変ですが、 これなら大丈夫ですね。 a) b) c) d) ●フレーズのポジション変更、オクターブ変更 同じフレーズもポジションを変えたり、オクターブを変えたりするだけで違ったニュアンスとなります。 ●リズムの変更 フレーズのリズムを変えてみましょう。 こんな感じも良いです。 ●少し音を変化させてみましょう。 ●それでは、CM7一発でフレーズを入れて演奏をしてみましょう。 覚えたフレーズを違和感なく自然に入れられるようになるには、数ヶ月単位の時間がかかります。 演奏しなければフレーズは忘れてしまいますが、毎日演奏していれば、いずれスムーズに繋がっていきます。 1回弾いただけで終わりにせず、何度も何度も反復練習して1つずつ入れられるようにしていきましょう。 ■アプローチ・ノート
ジャズの即興演奏では、音を装飾するための「アプローチ・ノート」をとても沢山使用します。
これは、「フレーズと応用」の項で演奏したCM7一発のフレーズです。 それぞれのアプローチ・ノートに赤丸が付けてあります。 1小節目のDbとBがCへアプローチしています。 3小節目のFとD#がEへアプローチしています。 5小節目のGbとFがEへアプローチしています。 8小節目のFとD#がEへアプローチしています。 それでは、練習してみましょう。 ●コードトーンを半音下からアプローチする。 ●コードトーンを半音上からアプローチする。 ●コードトーンを半音上下からアプローチする。 ●より実践的に入れてみましょう。コードは全てCM7です。 |
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