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果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、
練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!
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■マイナー7thフラット5コードのスケール
マイナー7thフラット5コードは、ハーフディミニッシュとも呼ばれます。 音階の中にRoot、短3度、減5度、短7度が含まれます。 マイナー7thフラット5コードで使用されるスケールは種類が少なく、 9割方、このロクリアンスケールを使用します。 ●ロクリアン(Locrian) R、b9、b3、11、b5、b13、b7(コードトーン=Rb3b5b7、テンションb9、11、b13) ■アヴォイドノート
Avoid Note(回避音)とはなんでしょうか? まずこの図を見てください。 ■イオニアンという7人組のアイドルグループが某テーマパークへ遊びに行きます。 この時、Cというリーダーを中心に行くわけですが、 一人だけ「行きたくない」と思っているFという子がいます。 でも、7人揃わなければイオニアンというグループは成立しないわけです。 なので、このFの意見はあまり聞かずに連れていかなければいけません。 音楽上では、弾かないよりは弾いた方がいいんだけど、目立たせてはいけない音なのです。 「アヴォイド=使ってはいけない音」という考え方は間違っています。 使い方次第では和音に含めることだって出来るのです。 もう1度書きますが、使い方次第なのです。 ■ではミクソリディアンというグループはどうでしょう。 Gというリーダーを中心にテーマパークから家に帰ろうとしています。 でも、一人だけ「まだ帰りたくない」と思っているCがいます。 同様に、このCの意見はあまり聞かずに連れて帰らなければなりません。つまりは・・・ 音楽上では、弾かないよりは弾いた方がいいんだけど、目立たせてはいけない音なのです。
■結局、同じなんでしょ?
レッスンをしていると、この質問が一番多いです。 下記、図のように、ダイアトニック・コードにスケールがそれぞれに当てはまることは、 理論書などで理解は出来ました。でも・・・・ 「結局はCのドレミファソラシドで弾けるわけですよね?」って その通りです。でも、考えてみてください。 適当に弾いてたら、アヴォイドノートを出してしまう可能性がありますし、 即興演奏でコード感を出していくのは不可能です。 コードトーンを優先して使用、テンションも効果的に使用。 そして、アヴォイドノートの目立った使用を意図的に回避出来るかどうか。 同じなようで、同じではないのです。 |
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