supported by Mistletoe Music School
果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、 練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!

■メジャーコードのスケール
Homeジャズギター入門>初級理論/メジャーコードのスケール


スケールの項で説明したように、1オクターブ内にある全音と半音の配置により
スケール(音階)が決まっています。ここでは「A、AM7、A6」のような、
メジャーコードが出てきた際に使えるスケールを学んでいきましょう。
と言っても、一般的によく使用されるのは
イオニアン・スケール(Ionian)とリディアン・スケール(Lydian)の2種類のみになります。
(勿論、それ以外も考えられますが、ここでは初級理論のみを取り扱います。)

まず、コードがメジャー7thということは、
音階の中にメジャー7thのコードトーンが必ず入ってきます。
つまりは、○M7=Root、長3度、完全5度、長7度
音階というのは7音構成になるものが一般的ですので、
既に4音が分かってしまいました。
あとは残りの3音である2度、4度、6度がどう変化しているかを判断すればいいのです。
長2度、完全4度、長6度・・・とテンションが入った場合、そのスケールをイオニアンと呼びます。
長2度、増4度、長6度・・・・とテンションが入った場合、そのスケールをリディアンと呼びます。
(音程が分からない方は音程の項をお読み下さい。)

テンションとコードトーンを区別するために、2度は9th、4度は11th、6度は13thと呼びます。
つまりはテンションに+7した数字ですね。で、まとめますと、

イオニアンスケール(Ionian)
R、9、3、11、5、13、7(コードトーン=R357、テンション9、11、13)

リディアンスケール(Lydian)
R、9、3、#11、5、13、7(コードトーン=R357、テンション9、#11、13)





■マイナーコードのスケール
Homeジャズギター入門>初級理論/マイナーコードのスケール


メジャー7thコードのスケール同様に、音階の中にはマイナー7thのコードトーンが入ってきます。
つまりは、○m7=Root、短3度、完全5度、短7度です。
音階というのは7音構成になるものが一般的ですので、
既に4音が分かってしまいました。
あとは残りの3音である2度、4度、6度がどう変化しているかを判断すればいいのです。

長2度、完全4度、長6度・・・とテンションが入った場合、そのスケールをドリアンと呼びます。
長2度、完全4度、短6度・・・・とテンションが入った場合、そのスケールをエオリアンと呼びます。
(一般的にマイナースケールと呼ばれるものです。)
短2度、完全4度、短6度・・・とテンションが入った場合、そのスケールをフリジアンと呼びます。
(音程が分からない方は音程の項をお読み下さい。)

テンションとコードトーンを区別するために、2度は9th、4度は11th、6度は13thと呼びます。
つまりはテンションに+7した数字ですね。で、まとめますと、

ドリアンスケール(Dorian)
R、9、b3、11、5、13、b7(コードトーン=Rb35b7、テンション9、11、13)

エオリアンスケール(Aeorian)
R、9、b3、11、5、b13、b7(コードトーン=Rb35b7、テンション9、11、b13)

フリジアンスケール(Phrygian)
R、b9、b3、11、5、b13、b7(コードトーン=Rb35b7、テンションb9、11、b13)





■7thコードのスケール
Homeジャズギター入門>初級理論/7thコードのスケール


メジャー7th、マイナー7thコードのスケール同様に、音階の中には7thのコードトーンが入ってきます。
つまりは、○7=Root、長3度、完全5度、短7度です。
音階というのは7音構成になるものが一般的ですので、
既に4音が分かってしまいました。
あとは残りの3音である2度、4度、6度がどう変化しているかを判断すればいいのです。

長2度、完全4度、長6度・・・とテンションが入った場合、そのスケールをミクソリディアンと呼びます。
長2度、増4度、長6度・・・・とテンションが入った場合、そのスケールをリディアンb7thと呼びます。
(音程が分からない方は音程の項をお読み下さい。)

テンションとコードトーンを区別するために、2度は9th、4度は11th、6度は13thと呼びます。
つまりはテンションに+7した数字ですね。で、まとめますと、

ミクソリディアンスケール(Mixolydian)
R、9、3、11、5、13、b7(コードトーン=R35b7、テンション9、11、13)

リディアンb7thスケール(Lydian b7th)
R、9、3、#11、5、13、b7(コードトーン=R35b7、テンション9、#11、13)

これ以外にも、7thスケールは数多く存在します。
ハーモニック・マイナー・パーフェクト5th・ビロウ・スケール(Hmp5↓)
R、b9、3、11、5、b13、b7(コードトーン=R35b7、テンションb9、11、b13)

オルタード・スケール(Altered)
R、b9、#9、3、#11、5、b13、b7
(コードトーン=R35b7、テンションb9、#9、11、b13)

コンビネーション・オブ・ディミニッシュスケール(Com.Dim)
R、b9、#9、3、#11、5、13、b7
(コードトーン=R35b7、テンションb9、#9、11、13)

ホールトーンスケール(Whole Tone)
R、9、3、#11、#5、b7
(コードトーン=R3#5(b5)b7、テンション9、#11、b13)





管理人ホームページ  ご意見・ご要望はこちらから ギター教室のご案内

copyright(c)abc method cycle of jazz 2004- All Rights Reserved