supported by Mistletoe Music School
果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、 練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!

■4声コード
Homeジャズギター入門>ジャズコード/4声コード


ベーシック・コードから音を加えて4声のコードを作ってみましょう。

●5弦ルートのメジャー7thコード
CM7CM7(9)CM7


●6弦ルートのメジャー7thコード
GM7GM7(13)GM7(#11)


●5弦ルートのマイナー7thコード
Cm7Cm7(9)Cm7


●6弦ルートのマイナー7thコード
Gm7Gm7(11)Gm7(b13)


●5弦ルートの7thコード
C7C7(b9)C7(9)C7(#9)


●6弦ルートの7thコード
G7G7(b13)G7(13)G7G7(#11)


●5弦ルートのマイナー7th♭5コード
Cm7♭5Cm7♭5(9)Cm7♭5(11)Cm7♭5


●6弦ルートのマイナー7th♭5コード(omit5は5度が省かれていますが、使用可能です)
Gm7♭5Gm7♭5(11)omit5Gm7♭5(b13)omit5




■4声コード実例<枯葉の伴奏>
Homeジャズギター入門>ジャズコード/4声コード実例<枯葉の伴奏>


枯葉の最初の8小節を伴奏してみましょう。
●まずは、こちらのリズム。チャールストン・ビートです。

  





●次に半拍早く入ってみましょう。
「拍を食う」と言われます。正式名称はアンティシペイションです。
  






●次は1拍、3拍の裏をいれてみます。
裏拍ばかり弾き続けるのは難しいですが、とても良いビートを出してくれます。
  








■ツーファイブ進行上の伴奏リズム
Homeジャズギター入門>ジャズコード/ツーファイブ進行上の伴奏リズム


前項のリズムを利用して、ツーファイブも伴奏してみましょう。


●Ex)1 



●Ex)2 



●Ex)3 



●Ex)4 



4声以上のコードはサウンドが豊か過ぎてしまうため、 1拍ずつ刻む演奏には向きません。

更に一歩進んだコードワークを学びたい方は、
有料ですがこちらの教材をお試し下さい。どちらも市販されていないダウンロード教材です。
High Chord Study For GuitarTwo Five Voicing For Guitar



管理人ホームページ  ご意見・ご要望はこちらから ギター教室のご案内

copyright(c)abc method cycle of jazz 2004- All Rights Reserved