supported by Mistletoe Music School |
||
果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、
練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!
|
■CM7フレーズと注意点
●Ex)1 初心者の方はアルペジオをルートからばかり演奏してしまいます。 ここでは、ルートの前にシ(B音)とレ(D音)を使ってルートを挟み込んでいます。 アルペジオを弾く前に最初の音を挟むことに意識しましょう。 ●Ex)2 コードトーン(B音)からコードトーン(G音)までのスムーズなクロマチック・フレーズ。 G音を囲むA音とF#音の動きに注目(2小節目2、3拍目)挟んでいる感じがすると思います。 それがジャズらしさを出すポイントの1つです。 ●Ex)3 CM7の代理コードであるEm7のアルペジオを多用したフレーズ。 連結箇所(1小節目2、3拍目)も綺麗にクロマチックで連結。 ここでもやはりG音を挟む流れが重要です(2小節目3、4拍目) ●Ex)4 CM7の代理コードであるAm7のアルペジオを演奏しています。 そしてやはりG音を挟む流れ(1小節目3、4拍目) コードトーンからコードトーンへ6度ジャンプする動きはとても綺麗です。 (2小節目1拍目) ■Dm7フレーズと注意点
●Ex)1 マイナー7thにおいて、メジャー7th音(ここではC#音)は非常によく使用されます。 ここではルートであるD音を挟むように使用しています(1小節目1、2拍目) ●Ex)2 F音を挟む動きが特徴的(1小節目1,2、3拍目) コードトーンからコードトーンへの6度ジャンプ(1小節目3拍目) そしてM7音(C#音)を使用してD音を挟んでいます。 そろそろ気付いた方も多いと思いますが、挟む音は必ず「コードトーン」です。 ●Ex)3 Key=Cの時のDm7は本来サブドミナント代理という機能を持っています。 本来のサブドミナントはFM7です。 FM7のアルペジオを使用(2小節目) メジャー7thのところでもやりましたがルートを挟む動きに注意してますか? F音をしっかり挟んでいます。 ●Ex)4 上記、FM7アルペジオと、C#音、更にはアプローチノートまでを組み合わせた例。 どのようにそれが使用されていたか?思い出してみましょう。 ●Ex)5 F音への装飾、アプローチノート、6度ジャンプ、C#音を組み合わせた例。 ■G7フレーズと注意点
●Ex)1 G7の代理コードであるBm7b5のコードトーンを使用(1小節目1、2拍目) G7のコードトーンと、2小節目3拍目のB音へ半音下からアプローチしています。 3度や5度にはすぐ下にブルーノートと呼ばれる音が入っているため、 半音下からスライドさせるのは常套手段となっています。 ●Ex)2 D音を挟む動き(1小節目2拍目)とB音を挟む動き(1小節目3、4拍目) そして、G音を挟む動き(2小節目2拍目) どの音もG7のコードトーンです。(D=5度、B=3度、G=Root) 挟む動きが何度も出てきますが、これが重要です。 ●Ex)3 3小節目でCM7へ進行しようとする動き(解決フレーズと呼びます) この手のフレーズは、最初はとにかく丸覚えしましょう。 ●Ex)4 これも解決フレーズです。3小節目でCM7へ進行します。 1小節目3、4拍目ではDiminishの動きを使用しています。 ●Ex)5 前半はDm7のコードトーンからG7のコードトーンのみを使用しています。 後半はサウンドに緊張感を加味して、3小節目でCM7へと解決します。 ●Ex)6 短い解決フレーズの連続パターンです。 1小節目1、2拍だけでも解決、1小節目3、4拍目だけでも解決。 2小節目1、2拍だけでも解決、2小節目3、4拍目だけでも解決です。 ●Ex)7 より複雑にアプローチノートを使用しています。 Ab音はG音へ、C#音はD音へ、Bb音はB音へと進みたくなります。 最後は9th解決と呼ばれるお洒落な解決フレーズです。 |
管理人ホームページ
ご意見・ご要望はこちらから
ギター教室のご案内
|