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果てしなく続くジャズ習得への道。練習時間が圧倒的に足りないと自覚しながらも、なんとか習得出来れば!と悩み励んでいる方のお力になれるよう、
練習をどのように進めるか!何を考えて演奏を組み立てるか?に重点を置いています。アイデア満載の音楽講座。1歩上の演奏を目指す方を応援します!
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■アーティキュレーション
音を呑むことこそジャズであると言っても過言ではありません。 極端な例ですが、ある方は教室でみっちり3年間在籍してジャズを学びました。 またある方は、教室にいらしたばかりですが長い間ジャズを聴いてきました。 この2名の演奏を聴き比べてみたとします。 「後者の教室にいらしたばかりの方のほうが良い」 そんなことが実際には起こることがあります。 勿論、演奏の質としては3年間学んだ方の方が明らかに上手です。 違いは「アーティキュレーション」を習得しているかどうかです。 言葉ではとても説明しにくい為、教本などではその重要性は記載してあっても、 それが具体的にどうなのかは書いてありません。 前述の教室にいらしたばかりの方のほうが、ジャズをよく聴いていて、 ジャズってこんな感じかな?・・・と自分なりに試行錯誤をされているのです。 アーティキュレーションが既に身体に入っていれば、 メジャースケールだけで十分にジャズになります。 英会話でも、日本でしっかり勉強するより、喋れないけどとりあえず現地に行った方が、 結果、それなりに喋れるようになり、またそのスピードも早いと思います。 頭でっかちになる必要はありません。
■音を呑む
では、ジャズ・アーティキュレーションで最も重要な「音を呑む」方法を1つご紹介します。 ギターは管楽器に比べるとダイナミクスに劣り、平坦に聴こえがちです。 音のイメージは、サックス奏者のハッキリと聴こえない音です。 ●Ex1)こちらはCM7のアルペジオです。 ●Ex2)このような運指にします。 ●Ex3)このようにハンマリングを加えてみましょう。 こちらはフルピッキングとハンマリングとを交互に演奏しています。 ●Ex4)下記のようなリズムにすると更にジャズ感は増します。 ●Ex5)少し変化を加えてみます。
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